YOMO Guitars

以前から続けてリペアーを依頼してくれる上客…まぁ友人なんですけど、今回は「ローガンで指板(のポジションマーク)が見えないんだよね」という話で。メイプル指板に白っぽいポジションマーク。確かに見難い。「ローズ指板のネックに替えちゃって」ということなので、ネックを挿げ替え。

以前はこういったリプレイスメントのネックも結構売っていたと思うのだけど、今はあんまり無いですね。中々探すのに苦労しました(指板のアールの選択肢などがね〜)。あんまり安いものだと心配なので、プレイ○ックのギターを2本買ってお釣りが来るくらいの品物をチョイス。
* むか〜しの安いギターに比べると、品質はかなり高いです。

あとは、ネックPUをカバード・ハムバッキングに換装、それが入るようにピックガードを加工、そしてスイッチ・ポット・ジャック・配線材を一新しました。
お試しで「スムーステーパー」というハイパスフィルターを入れてみました。ボリュームを絞った時に高音域が先に消えてこもった音になるのを防ぎ、ボリュームフルテンから0になる寸前まで同じ音質で音量が落ちていくという代物。まぁコンデンサーと抵抗を並列に繋いだだけのものではありますが、確かに効果は感じられました。
ただ、ボリュームを少し絞って高音域をわざと落とした感じが好みという人もいるとは思うので、あくまで弾き手それぞれであるとは思いますけどね。

未塗装のネックだったので、指板以外の部分はクリアを塗って磨いて仕上げ。たっての希望もあり、ヘッドに「金乃字 GUITAR WORKS」と入れさせていただきました😃

コメント